一般社団法人日本アンカー協会 上部メニュー
一般社団法人日本アンカー協会 JAPAN ANCHOR ASSOCIATION
お知らせ
 

平成19年11月05日

「グラウンドアンカー施工士」専用ページ開設のご案内

協会ホームページにおいては、協会が実施している施工士検定試験や更新講習の案内、発行図書等のお知らせを掲示し、アンカー関係者の皆様の利便に供しています。

このたび、協会ホームページ上に、「グラウンドアンカー施工士」専用ページを新たに開設いたします。開設時期は平成20年1月を予定しています。このページをご覧になるために必要となるID・パスワードは、事前に施工士本人宛に直接通知いたします。

なお、新システムの試験運用が終了する平成20年3月までの間は無料期間といたします。

「グラウンドアンカー施工士」専用ページのサービスメニュー

1)登録事項の確認・変更

「グラウンドアンカー施工士」としての登録事項の確認と住所等の変更を行うことができます。これまで、「グラウンドアンカー施工士 」の登録内容の変更等を用紙による届出により行ってきましたが、今後は、 本人が直接に施工士専用ページから行うことが可能となります。

2)専門情報の提供

施工士の皆さんに関わる「施工技術講習会」・「施工士認定証更新講習」・「検定試験」等の開催予定情報や、「専門技術の質問と回答」・「発行刊行物」等の専門技術情報等の、協会の保有する、グラウンドアンカーの専門的な情報を施工士の皆様に提供いたします。

3)『グラウンドアンカー緊張管理システム』の利用

専用ページのサービスメニューとして、『グラウンドアンカー緊張管理システム』を利用することができます。

平成19年12月をもちまして、現在ご利用いただいている『グラウンドアンカー緊張管理サービス』の利用を終了いたします。

平成20年1月からは、新しい『グラウンドアンカー緊張管理システム』の試験運用を開始いたします。システムの登録は無料となっておりますのでグラウンドアンカー施工士の皆様の登録をお待ちしております。

なお、新システムの試験運用が終了する平成20年3月までの間は無料期間といたします。

利用者の皆様からの“従来は、所属会社を通して利用を申し込む必要があり手続が煩雑である”との指摘について、新システムでは施工士個人が利用を申し込むことができるように、改善いたしました。

詳しい利用方法については、施工士専用ページのID・パスワードと併せて連絡いたします。

アンカー技術者のコンプライアンス(技術者倫理)の基本は“グラウンドアンカー設計施工基準の順守”です。基準においては、アンカーが満足する品質を有するかどうかを判定するために行う「品質保証試験」の実施を求めています。

日本アンカー協会が提供する『グラウンドアンカー緊張管理システム』を利用し、統一した様式により信頼される「品質保証試験報告書」を作成することが可能となりました。

「グラウンドアンカー施工士」は、言わば“グラウンドアンカー・マイスター”として、健全なグラウンドアンカーの一生を見守っていきます。

↑このページの先頭へ戻る

Copyright(c)2000- Japan Anchor Association. All rights reserved.